恵那山麓LOVERs

恵那山麓の営みや暮らしを
愛でる、たのしむ、たすけあう、たしかめあう。

『恵那山麓LOVERs』

立ち上げます!

 

恵那山麓LOVERsとは

Koike lab.が運営する、会員制サロン(交流会)です。
オンライン・オフライン両方で展開します。

恵那山麓(岐阜県恵那市/中津川市)をできるだけ永く、豊かな暮らしを送ることのできる場所にすることを目的とした多種多様なプロジェクトを通じて
かかわり合うひとたちが全員たのしく、それぞれが目的をもって得意な事を選択して取り組んで行くことをメンバー同士で支え合います。

サロン、っていうとなんだか最近流行の?という感じもしますが
・会費を払って学びに行くというスタンス
・メンバーのスキルをかけあわせることでより大きな結果を得られる構造
・日常生活では出会えないひとたちと出会える可能性がある
など、とてもよい仕組みなので、Koike lab.もそのエッセンスと時代性を見習って
ひとりではできないこと。
みんなのしあわせ!やたのしい!を支えるシステムづくり。
恵那山麓に生きるひとりひとりのアイデンティティを応援するチームづくり。
に応用します。

 

恵那山麓LOVERs誕生のきっかけ

Koike lab.の嫁こと小池菜摘が2014年に夫のUターンにくっついて中津川へやってきたとき
お店もだいたいなんでもあって、美味しい名物もたくさんあって、名古屋までも1時間ちょっとで出れて、ド田舎というにはあまりにも便利。美しい山々、木々、四季に囲まれて、とても穏やかで暮らしやすい。
なのに、なにもしなければ同年代の住民を見かける事すらなくて、毎日がとても孤独でした。
昔から暮らして来たであろう住民が口を揃えて「ここにはなんもない」と私に言ってきかせます。
そうなんだ、と思いました。

2016年に娘を出産し、恵那山麓を”故郷”にする人間をそだてはじめたことによって、私には責任がうまれました。
もし彼女が、恵那山麓で暮らしていくことを選ぶのならば、きっとたのしくしあわせに暮らして欲しい。

2017〜2018年、私はNPO法人えなここというところへアルバイトに行きました。そこでは”まちづくり”の名の下で、たくさんのひとたちが一生懸命に考え、行動していることを知りました。
2017年5月。「恵那山麓を愛でる会」という名前の交流会を開いたとき、皆さんから自分が愛している恵那山麓を教えていただきました。
文化。
風景。
空気。
色。
それぞれを熱心に発表して、それを中津川市と恵那市の白地図に貼って行きました。

このときの、皆さんの楽しそうな顔が今も忘れられません。
2014年1月に引っ越してきてからえなここに関わる2017年3月までの間、わたしは「ここにはなにもない」と言われ続けてきた、はずなのに。
こんなに、誇りに思いながら、口々に、競い合うかのように、笑いながら
「ここにはなーんでもあるよ!」という人々の姿。

 

なにができるかわからない。でもやってみなけりゃわからない。

だからつくります!
ひとめみれば「なにもない」なんて思うこともないような場所と、日々。
・ここを見れば恵那/中津川のことなんでもわかる状態を目指した、情報サイトを運営します。
・会員同士がたすけあい応援しあい、充足感を感じながら恵那山麓の未来を守ります、つくります。

 

恵那山麓LOVERs。
恵那市・中津川市を愛する人々、という意味です。

恵那市と中津川市の人口はあわせて約12万人います。
住民の思いはきっと。それから、恵那山麓を愛してくれる域外のひとたち(たくさん知っています)。
その全員の愛を受け止める器を、目指します。

 

1人1ヶ月500円で参加できます。
年払いだと5,000円です。

会費は運営費につかいます。
恵那山麓の色々なところを借りてオフ会をしたり、勉強会をしたり、美味しい物を食べたり、メンバーの営みや暮らしに触れたり、写真を撮りに行ったり発信したり。
時には運営を手助けしてくれるメンバーにギャランティを支払ったり、みんなが賛同するプロジェクトにチームとして支援をしたり。

オンラインサロンとクラウドファンディングのいいとこ取り、みたいな形です。

 

 

この山岸さんのツイートにすごく、共感しました。

Koike lab.がこの、商売としてやらないとマズい、と感じている必死で熱量の高いひとになります。
そうして、みんなで恵那山麓にたくさんある商品・景観・文化。すべてのひとの素晴らしさを買い手に伝えます。

 

今年1月、こんなことをKoike lab.とは何か。に書いていました。

この事業の理想型、会員制サロン(交流会)が、恵那山麓LOVERsです。

 

ピンときたら、是非、仲間になってください。
もちろん入退会は自由です。

 

さーてみんなで

\やろまいか/

 

左から 古井千景(千旦林)、堀洋美(串原)、太田礼子(岩村)、小池菜摘(千旦林)、安藤由美子(上矢作)

 

というわけで3/1(金)、右も左もわからなかったわたしを、恵那山麓LOVERsにそだててくれた友人たちを呼んで我が家で小さな集会をひらきました。

彼女たちや、参加を表明してくれているメンバー。
これを読んでくださっているきっとあなたも。
ワクワクしちゃうような「場所」をつくっちゃいます。

 

というわけで第1回のミーティングは下記の通りです◎

 

*******
第1回 恵那山麓LOVERs MEET
*******

2019年4月1日(月)
10:00-14:00

□内容
10:00-12:00
・はじめましての自己紹介
・今月/来月のイベントの確認や告知
・やりたいことの発表会
・他
12:00-14:00
・みんなの持ち寄りおかず一品(買って来たものでももちろんOK)
・Koike lab.のごはん/お菓子
でおしゃべり会

※会場はお申し込み頂いた方のみにお伝えします。
毎月1日にメンバー同士の交流やディスカッションを目的としたMEETを開催します。

□参加費
会  員:無料
一般参加:500円
4/1から会員受付がはじまります!

 

MEET参加のお申し込みはこちらのフォームから!
Facebookのアカウントがある方はイベントページの参加ボタンクリックでOKです。
(下記フォームに入力しにくい方はhttps://goo.gl/forms/C2nIzz0hZFQcDUwU2からどうぞ◎)

 

連絡先

Koike lab. -creative office-
岐阜県中津川市千旦林1568-45

小池 菜摘
080-4143-2424
natsumi@koike-lab.com
友だち追加

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です