恵那山麓カレンダー2019

 

2019年1月


【1/13(日) 9:00〜12:00】どんど焼き&地域めぐり ~冬の上矢作あるく、みる、きく!!~

小正月に無病息災を願って行われる「どんど焼き」
恵那市上矢作でも、一つの集落で昔から続いています。
恵那、かみやはぎの冬はどんな様子か?
地元の方、移住された方などの話を聞きながら、地域の様子を知る企画を行います。町内の知りたい場所を巡り、気になることを聞くことができます。
恵那方面や、田舎への移住を検討中の方、まずは気軽にいらっしゃいませんか?

◆集合:ラフォーレ道の駅かみやはぎ福寿の里
◆定員:10組
◆参加費:500円/組
(どんど焼きでお餅や魚を焼いてたべたりします)
◆申し込み:下記までメールにてご連絡ください
natsukashiimirai2015@gmail.com
会場:恵那市上矢作町
主催:なつかしい未来の会

レポ:上矢作を撮影しました-どんど焼きと空き家めぐり

 

【1/19(土) 10:00〜14:00】たべとるプチマルシェ

 


 

岐阜県中津川市/恵那市で催されるイベント。
いつも情報は、どこかで滞る。

いつか、大も小もなにもかも、今この地で起こっているイベントが、一覧できる場所をつくりたい。
ずっと思っているこれを、なんとか今年、とりあえず一定まででいいから、かたちにしたい。

できれば事前に。
難しいものは履歴として。

ただ流されていくには、あまりにも価値のあることばかりだと思うから。

それっぽいFacebookコミュニティや、それっぽいWebページは確かに存在しているけれど
あまりにも薄い。そんなの見ても、わからない。

難しいのは、よーくわかってます。
でも、もし今後ね、嫁にきたり移住して来たりしたひとが
早速「ここにはなんもねーな」って言うんだとしたらそれは間違いだってはっきりと言いたい。

そう言える、目に見て分かる場所、つくりたい。

価値に価値を上乗せしようと試みる動きが、そこかしらで大量に発生して
あっという間に消えて行ってるの、すっごい悔しい。

 

かつての自分が方言も聞き取れず、友だちはおろか、同年代も見つけるのが難しかったあの時に欲しかった物をちゃんとつくる。

そんな思いだけれど、何からやっていいか全然わからないので、
とりあえず私が見つけたイベントは全部ここに載せていきます。

実験、実験。今日から一歩ずつ。

 

イベント情報はこちらへ下記へお寄せください!
小池菜摘(こいけ なつみ)
natsumi@koike-lab.com

掲載不可のものがありましたらあわせてお知らせください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です