つながる市終了しました!

※嫁:菜摘が勝手につくったものです

 

無印良品 名古屋名鉄百貨店で6/2(土)-3(日)で開催されたつながる市に、
おへそストアーの一員として参加させていただきました。
& お店番をさせていただきました。

ご来店いただいたみなさま。
Koike lab.のお野菜を買って持ち帰り食べてくださったみなさま。

本当にありがとうございます!

 

嫁が大阪出張だったので、サポート&カメラマンを林美穂にお願いしました。
みほちゃんマジでファインプレーでしたありがとう!

 

 

おへそストアーは、恵那山麓地域(半分、青い。でいうところの東美濃市)のローカルメディア「おへマガ」を運営するNPO法人えなここの代表の思いでうごいているセレクトショップ。

お店や商品の選び方は、スタッフ誰かの「好き!」だけ。
今回は急なお話だったので、嫁:菜摘がえなここで1年間アルバイトをする中で出会ったモノや、こちらに嫁いでからご縁があったみなさまにお願いしてセレクトした菜摘の好き!でできていました。

 


 

というわけで勝手に紹介〜!

PAPAN


ご縁あってKoike lab.のお米やにんにくを使って下さっているPAPANさん。
夫がお店番に立つと決まったのでこれはと思ってお願いしました。

OPEN時におへマガに書いた記事があるので是非読んでね!
http://ohemaga.com/voice/koikelab006

〒508-0101
岐阜県中津川市苗木6796-3
TEL/FAX : 0573ー67ー8929
E-mail: papanbakery@yahoo.co.jp
営業日 月~金 祝日
営業時間 10:00~19:00
https://papanbakery.jimdo.com/

 

丸京寒天


夫のお父さんのお友達!三浦さんの無漂白細寒天です。
一般的な寒天は薬剤による漂白処理がされていますが、三浦さんは相変わらず無漂白でもつくり続けています。
(ソースはないけど、全国でも数件しか無漂白でつくっている寒天農家は残っていないそう)

薬剤処理がされていないので防腐効果がなく、製造中の半生の状態だと痛みやすいんだとか。
テングサ(原料の海藻)の繊維がこわれていないので、漂白寒天より弾力・歯ごたえがあります。
ほんとうに良いので、是非食べてもらいたい!

〒509-7607
岐阜県恵那市山岡町下手向1501
TEL : 0573-56-3116
E-mail: papanbakery@yahoo.co.jp

 

くさいろ屋


えなここで出会った野草のプロ、まつおあいこさんがはじめた、繭玉をつかったハンドメイドです。
桑の葉がどれかもわからないわたしから見れば本当に異世界…いつも尊敬しています。

「まゆたまちゃん」の可愛さももちろんですが、何よりあいこさんの人柄がわたしは好きで。
あったかくてにこにこ。わたしにもとってもやさしいのです。
まゆたまちゃんは絵本デビューを目指して色々チャレンジ中なので、みなさん応援して下さいー!

 

チェリッシュ企画


チェリッシュ企画は名古屋の福祉系の会社ですが、「森の生活」という就労継続支援B型の事業を行っている場所が恵那市。
障がい者の皆さんが共同生活をしながら、森の恵みを生かしたものづくり・場づくりにチャレンジしています。

今回2017年産ぶどう(ナイアガラ)の最後のロットをおへそストアーに預けていただいるので、次は2018年秋までまちぼうけ。
まるでロゼワイン!なはちゃめちゃに美味しいジュース。今年は思う存分飲むと決めてます笑
その間はカフェヴィンヤードというランチが食べられるお店がおすすめです。

〒509-7201
岐阜県恵那市大井町 恵那市大井町2697
TEL : 0573-22-9728
https://www.facebook.com/cafevineyard2014/

 

堀養蜂園


語りたいことが多すぎるけれどとりあえず死ぬ程うまい蜂蜜を丁寧につくっている堀さんが大好きです。
今回ギフトに入れていただいた「極あかしあ」は至極の一品。はちみつが苦手だった私を一瞬ではちみつLOVERにするぐらいのインパクトがあります。本当に美味しい。
お子様が買って行ってくれたよ!

2017年度ロットは残僅か。2018年度新蜜をたのしみにしていましたが、春の異常気象で例年の半分以下の採蜜期間しかなく、出せないかも、とのこと。
自然に寄り添う、堀さんはマジで必見。

〒509-6101
岐阜県瑞浪市土岐町字十三1731-1
TEL : 0572-56-2228
https://horiyouhouen.jp/

 

マルコ醸造


いわずもがな知れた恵那市明智町の老舗、マルコ醸造。
私が一番好きなのはきくごぼうの味噌漬けですが…(マルコさんは「山ごぼうみそ漬」って言ってる。一緒。)
五平餅セットをつくってもらったよ!
BBQに持って行くといいと思う。わたしも持って行く。

〒509-7722
岐阜県恵那市明智町732番地の1
TEL : 0573-54-3188
http://www.marukojozo.co.jp/

 

西森ファーム


大好き西森夫婦がつくる、ハーブティ。
これまたハーブティが苦手な小池を一瞬で虜にしたすんばらしい美味しさ。

私は圧倒的にレモングラスブレンドが好き!

恵那市山岡町馬場山田465-2
TEL : 090-1864-9701
https://www.facebook.com/nishimori.farm/

 

まめに暮らそまい会


小池が住みたい土地No.1の中野方で、サキさんというおばあちゃんがつくったものに惚れ込んで扱わせてもらっています。
略して「まめくら」さんではワークショップも多数開催。
要チェックよ!

〒509-8231
岐阜県恵那市中野方町2339番地13
TEL : 0573-32-1222
http://mamekura.ena-gifu.net/

 

飯地町特産品部会


岡田綾子さんのおかげで縁の深い飯地町。
まちを歩けば「小池さん!」と呼ばれます。すごい。
普段は1kgからの天空米を、おためしパックにしてもらいました。
するめのこうじづけは神の領域なのであわせて買ってもらいたい…そういうセットをつくります笑

〒509-8232
岐阜県恵那市飯地町68−1
TEL : 0573-22-3001
http://iiji-ena.com/

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です