たべとるマルシェでした!

こんばんは、嫁です。

恵那市中央図書館で毎月開催されている「たべとるマルシェ」
今月も出店させていただきました!

めちゃくちゃ張り切って、色々新商品を持って行ったのですが
惨敗だったので正直に書きます!いやー、悔しい!

 

新たな試み①:もったいないOKAZUデビューしました

規格外野菜の廃棄をゼロにする。
まずは我が家から、そして恵那山麓全域、できれば日本全国で。
そんな高い目標を目指してスタートしたお惣菜部門(担当:嫁)

今回は三種。

・にんにくペースト
・おかずラー油
・にんにく醤油

パッケージデザインも嫁がんばった。
(ラベルを難しい形にしすぎてハサミテクも要求された←)

 

雰囲気はとてもいいと思う。
価格も500円。
市販のものでもこれぐらいの量だと398円+税なのでそう割高感もない。

なのに

 

ほんとうにほとんど売れませんでした!
(買ってくださった方の顔は完全に記憶しています。本当にありがとうございます感謝神様仏様)

わーーーーー!

なんでだ!

 

にんにくペーストなんて、あれだけお客様から作ってと言われて作ったのに、作ってと言っていた方々からすら見向きもされない!

どういう!

ことだ!

 

試食を出さないとわからないよ〜
使う場面がよくわからないんだよ〜

と夫には言われましたが
それにしてもこんなに、見てもらえないとかあるかなああああ
何かあかんのだと思う、何かはわからない。

本当に、ものをつくること、売る事、どこまでも難しいです。

でもがんばらんと、まずは一歩なんやで。

 

新たな試み②:レシピ集を作りました

お買い上げ頂いた方にお渡しする「野菜の保存方法」やレシピがたくさん書いてあるペーパーを作りました。
正直めっちゃ良い出来やねん。

でも

ずーーーーっとお客様が途切れない状況で気がまわらなくてほとんど渡せなかった!

意味無し!

ああああああ!

 

新たな試み③:量り売りの計量方法を変えました

今までは篭に入れてもらって、それをスケールの上に置いて量っていました。
1人ずつしか買えないし、さつまいもを篭に入れるのはかなり不安定…

で、袋に好きなだけいれてもらってそれを吊り量りではかって計量することにしました。
誤差は増えるけれど、お客様に見てもらいながら一緒に値段を計算したり、650gぐらいまでは600として見なすので、お客様も納得してもらっている感じがすごくありました。
これは、成功。

 

新たな試み④:ポップを一新しました

私は店員に話しかけられるのが大嫌いなので、もしかしたら黙って見て買いたいひともいるかもしれない。
ので、ポップにできるだけわかりやすい説明を添えて、文字も読み易くつくりなおしました。

ご質問いただけたらお話はするけれど、じっと見て下さる方もたくさんいたし
上手〜と褒めていただく機会も多かったです。

(会社ですか?と聞かれ、個人事業主で全部ひとりでやってます、というと驚かれたり。こんなデザインまで外注する余力はない)

でも、だからといって伝えたいことが伝わっている、という感じはしなかった。
ポップひととおり読んでいるように見えたお客様に、書いてあること聞かれたり。

改良!改良!改善は善!!!

 

新たな試み⑤:売り場レイアウトを一新しました

今まで実はほぼ地べたリアンだったKoike lab.ですが、今回からテーブルを導入しました。(芋屋なので重量があり、とても丈夫なテーブルでないとだめなのでなかなかお値段がして踏み切れずにいましたが、お客さんとりにくそうなんだもん、なんとかしなきゃと奮発しました)

そして、量り売りも見やすいように、斜めにレイアウトできるキットを導入しました。

これに関しては、、よかったのかな?
見やすくなったような気はするけれど…

加工品は惨敗でしたが、実は量り売りは途切れることなくお客様がみえました。
少しは改善されたんだろうか。

 

 

ってなわけでもう本当に!新しい事いっぱいやったし、たくさん考えたし
とてもたくさんのお客様に求めて頂いたし、リピーターさんと言える方々もうまれつつあり、全体的にはいい感じだったと思います。

ほんと、楽しくて一瞬で終わった。

 

けど

 

 

自分が一番頑張った「もったいないOKAZUシリーズ」が惨敗だったので
悔しさが先行した嫁なのでした。

 

「六次産業化はやめとけ」

と、色んなヒトに言われた記憶がよみがえります…

 

でも、負けません。
規格外野菜がどうにかできる方法が他にみつかるまでは
チャレンジし続けなくては!

というわけで反省文みたいになっちゃいましたが

 

お越し頂いた皆様、お買い求め頂いた皆様、本当に本当にありがとうございます!

もっともっと喜んでいただけるようにもっともっとがんばります。
これからも応援していただけたら嬉しいです。

 

えいえいおー!

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です