Exposure Report – 飯地町ウェブサイト

 

岐阜県恵那市飯地町

2017年11月から撮影してきた飯地町のウェブサイトが公開されました。

天空のフルサト、って言われているぐらい、恵那市街とは別世界。

標高300m台から600m台まで一気に登りきると、そこに飯地はあって(写真右手前の山)

信じられないぐらい空が広くて大好き。

本当に良いと思って発信する、ということ

今回撮らせていただけることになったのは、恵那市のまちづくり推進員として活動する岡田綾子さんが、わたしの写真を好きだと言ってくれたことがはじまりで。

まちづくりってとっても難しくて、とても大変なのは重々承知しているのだけれど、初心者というか関心を持ったばかりのわたしのところに聞こえてくるのは文句や不満や嘆きが中心。「金は出さんがいいもの作れ〜」みたいな話ばっかりで、そりゃあ愛はあるんだろうけれど、その愛が全く伝わって来ないことが多かった。なんて希望がない取り組みなんだ、と思った事もあるぐらい。

でも、岡田綾子さんは全然違って。彼女は本当に飯地を愛しているように私には見えるし
その愛がとてもキラキラしていた。
希望がないなあ、と思っていた私のまちづくりへの関わり方に希望の光を差し出してくれたのが綾子さんだった。

なんでも自分で撮りたい!なわたしだけれど、綾子さんが飯地を撮れるなら、わたしはそれでいいと思っている。
きっと、ほんとうに良いと思って撮る偽りの無い最高な写真を、彼女なら撮れるから。
土地に根ざすひとが撮る写真が最高のものなら、それが一番なんだから。

 

撮影はまだ続くけれど、今回のお仕事が終わっても、私は飯地を撮り続ける。
「本当に良い」と思って「本当に愛して」いる情報発信はきっと、恵那山麓の衰退に歯止めをかける一助になると、私は信じている。

 

飯地町ウェブサイト

http://iiji-ena.com

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です