にんにく収穫祭!

こんばんは、嫁です。
今日はにんにく収穫祭を開催しました!

夫婦ふたりで!笑

 

 

 

雨が降っちゃうと抜けにくくなってしまうので、直前までねばりました。
(雨雲レーダー様様です。)

 

にんにくの調整作業

にんにくは玉ねぎより抜け易いのでどんどん抜いて、調整していきます。

収穫したてを撮り忘れたけど…
根っこにも土がいっぱいついてるので調整し易いように落としてこんな感じに。

根っこを包丁でくるりと切って…
(これが本当にめっちゃ好き。農作業No.1好き)

剥いて…

 

はい美しい!!

直ぐに出荷するものは葉っぱを切り落とします。
吊って保存するものは葉っぱを編み込んでつるします。

収穫直後は水分たっぷりほくほくで、いわゆる生にんにくと呼ばれる感じに。(農家のレシピ書いたよ!
ここから干しておくと、見慣れた姿になってきます。

 

今日も食べた。

めっちゃ元気でた。

 

というか、調整作業してるそばからいいにおいがして、なんの効果かめっちゃ元気になるのがにんにくのいいところ。

今年は種ニンニクをちょっと良いモノにしたおかげか…
苦土石灰を少なめにしたおかげか…
全体的に出来がよく大ぶり。奇形もすくない。

 

生にんにく量り売れるかも!?

嫁:菜摘がNPO法人えなここで取り組んでいるおへそストアーがなんと6/9(土)から恵那市岩村で実店舗プレオープン!
初日午前中に量り売りしまーす!

100g400円(税込)。
1kg以上買って下さった方は20%オフ+吊るす用のネット差し上げます!

 

おへそストアー岩村店

平日不定休、土日祝 10:00-17:00
〒509-7403 岐阜県恵那市岩村町308(元立花屋さん!本OPENまでにGoogle mapで検索できるようにしておきます!)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です