Happy New Year 2021!

あけましておめでとうございます。
Koike 嫁です。
極寒の年末年始、風邪などひかず暖かく過ごせているでしょうか。

しばらくぶりのブログになります。
あちこちで執筆したりもしているのですが、後回しになってしまってなかなか、、、

という言い訳も2020年に置いてくることにして、今年はサクサク書いてしっかり記録していこうと思っています。

 

2020年は大変な年になりましたね。
年が明けた当初は当然予想もしてなくて、2月に青天の霹靂があったことを思い出します。

わたしにとって2020年は「運(ハコブ)」年でした。
過去のわたしは自分の作ったもののみを愛していました。
30代も半ばになり、どっちが勝ちとか負けとかそういったことに全く興味がなくなり、いのちあるものを愛で、愛する気持ちだけで手を動かす楽しさを知りました。
そうして、誰かがつくった何かを運び、それをつくったひとが利益を享受できる形で仕組みを作ることに没頭しました。
たくさんのうちの子たちを発送しましたし、ひとを運んで自分がやらなくても事業が回っていく体制をつくり始めることにもなりました。
自分がつくる才能がなかったとしても、愛するものをひたすら運ぶことで、1ミリくらい誰かの、何かの、役に立てるようになっていけばいいんだな、と思いました。

しかしながら言葉を選ばず言えば、本当に商売のしにくい年でした。
今も状況が改善するどころか悪化しているような気分になりそうな今日この頃です。

 

一方で、肌感覚で言えば風の時代とも言われる受容の到来は、少なくともKoikeにとって追い風ではありました。
変な奴、だから面白い。
こうして文字を読んで追って、知ってくださる方が一人でもいることは、わたしの生きる理由です。

今年は一つ一つを書き連ねながら、忘れっぽい自分のためにも様々を残していこうと思います。
お時間がある時には、お付き合いいただければ幸いです。

 

2021年のKoike lab.も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

photo 小島葵

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です