天恵菇-小いた園

こんばんは、嫁です。
今日は久しぶりのオフ。何をしようか…いや、何からやるべきか…山積みのタスクに埋もれながら朝を迎えました。

ふとスマホを見てみると「えな食農ネットワーク」グループになにやら美味しそうなしいたけが…
しいたけーーーー!

 

というわけで買ってきました天恵菇(てんけいこ)

 

天恵菇(小いた園)

 

天恵菇(小いた園)

 

「この数日の暖かさで爆発的に出始めた」んだそうで。

きのこは”出始めた”って言うのね。

実はちょっとあまりにもしいたけが好きなので原木栽培を試みようかと思っている自分としては興味深々でした。

 

天恵菇(てんけいこ)はプレミアム椎茸として、最近できた品種。
とーーーっても大きくて、1個200g以上も当たり前。
傘のサイズは10〜20cmぐらい。
栽培が難しいとされていて、特に形が悪いものが多いので大変とのこと。
でもうまみ成分(アミノ酸か?)が普通の椎茸の3倍らしい!(ネット情報)

小いた園さんでは100g200円で売られていてめちゃめちゃお得。
(通販で出ているものは100g400円〜ぐらいでした)
形の悪いものだったらもう少し安くしてくださるそうですよ。
どうせ切って食べるからそっちを率先して買いたいですね。

早速スライスして塩で炒めたのと、細切りにして山岡の細寒天と一緒にみそ汁にして頂きました。
天恵菇は軸も食べれるとのことなので丸ごと捨てるとこなしで食べました。
(軸はエリンギみたいな食感!)

あああああ

ハイパー!
おいしい!
写真は!
ない!

しいたけフェチにはたまらない濃厚でジューシーなお味でした。
無限に食える。

 

通勤途中なこともあってこれは確実にリピ決定。
ごちそうさまでした。

 

是非みなさまもどうぞ!

 

小いた園

http://shouren.enat.jp/koitaen/koitaen.htm
岐阜県恵那市大井町
0573-25-3058

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です