おへそストアー岩村店、プレオープン!

嫁:菜摘がNPO法人えなここから受託して取り組んでいるおへそストアー
色んなご縁とタイミングが重なって、実店舗を6/16(土)にOPENすることになりました。

準備段階として、プレオープンの機会を頂いたのでチャレンジしてきました!

 

ディスプレイは即興って感じで。これからブラッシュアップしていかないといけませんが
いろんなご縁で出会って、小池と関係を深めてくださった皆様のつくっているものや、代表やスタッフ太田礼子さんの「好き!」を並べさせていただきました。

 

初日の今日はKoike lab.もちゃっかりにんにくの量り売りをさせて頂きました。

\お客様に選ばれしにんにくたち/

(はぁんうつくしい…←)

 

いつも地域でお世話になっている皆様や、岩村の観光客の皆様や。
ほんとうにいろんなひとに来て頂きました。

HOTな出会いもあったりして。
やっぱり価値をわかちあえるような素晴らしい生産者さんの「とってもよいモノ」をもっといろんなひとに知っていただく。価値を知った上で買って、暮らしに取り入れて。そうしてもらいたいからには、お店を通じてひとと会わなければだめだな、と思いました。

静岡からのお客様。
取材途中に立ち寄ってくださったライターさんカップル。
カメラがイカしてたので話しかけさせていただいたけれど、不思議なご縁を感じました。
なにか一緒におもしろいことできないかなあ。

(久しぶりに「写真家兼業農家」の肩書きに注目してもらってめっちゃ嬉しかった…!)

 

手仕事・ナリワイ・ものづくり…
もっとたくさん知られて、正しい価値を見出せるものはたくさんある。

わたしには何の力もないけれど
これだけたくさんのひとたちの力を借りれば、クリエイターが生きる土壌をつくることは出来る気がする。

 

「ムスメのふるさとを持続可能な地域にする」

それが私のNPO法人えなここで学び、個人的なミッションとして掲げる目標だけれど
総クリエイター社会な田舎町で、それらの価値が正しく評価され、そして経済循環を清らかにまわして
そしてここで心地よく生きられるひとが一人でも増えるように。

そうすることで、個人的なミッションはまず達成されると信じています。

 

まずひとつの形として、おへそストアーの運営、がんばります。
お店を応援してやってもらえたら嬉しいです。

 

最後になりましたが、NPO法人えなここ代表の小板さん、奥様の弓子さん。
お店のOPEN、おめでとうございます。

そして、ゼロワンカンパニーの皆様。
それからおへそパートナーの皆様。

好き勝手言いまして、ご迷惑をかけていることもあると思います。
不器用な私の出来る範囲は非常に極狭です。
でも、その中で全力を尽くします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

おへそストアー岩村店

http://ohemaga.stores.jp
岐阜県恵那市岩村町308
080-3475-4350

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です