moi飯になったよ!

 

moi飯[もいめし]

東京は千駄木。カフェギャラリー幻さんのお料理担当だった天才moiさんがつくるごはんを皆愛を込めてそう呼びます。
今はヨガを極めるべく修行中だとか。

moi飯のすごさを、わたしはどう日本語にしていいかいつも悩むのですが
わたしがいままで食した料理の中でいろんなものを、なにをたべても「これ作ったひとは絶対味覚がある天才だ」と思えたのは代官山T-SITE内のIVY PLACEと、カフェギャラリー幻のmoiさん。このふたつ?ふたり?だけです。
素材がうまいとか、それを生かしているとか、そんなところはもっとたくさんあるけれど
素材の味をお互いに壊さないように、でも確実に新しくてしあわせな形に変えてしまえるひと。

そんなmoiさんが小池菜摘の個展期間中、ごはんをつくってくれました。
それも、うちから幻さんに卸したお野菜たちで。

 

幸福の極み


ムスメもこのがっつきようです。
彼女が米をがっつくのはとっても珍しいことです。

 

うちのさつまいも(べにあずま)

別の日には豚汁にもなってました。
里芋も持参すればよかった!

 

こちらはさつまいもがチラ見えしてますが

ごはんにも付け合わせ?にも

落花生です。
炒りさや落花生です、うちの、ふつうの。

ちなみにこの日ごはんにかかっている白いものは企業秘密ですが
いや、秘密にしときたいのですが
日本人的最強ごはんの友+その兄弟であります。(さっぱりわからんな笑

 

今気づいたんですけれど、わたしゴマ苦手なんですよね…

あれ?こんなに食べた?

すべての食材が揃って完全体になるmoi飯に、このゴマは確実に必要だったんだと思うんですね。

 

とにかく最高に、おいしかったです。
ほんとうにほんとうに、しあわせの極みとはこのことです。

Koike lab.が夢であるカフェギャラリーを開いた際にはぜひお招きして、moi飯デーを設けたいと思います。

 

Gallery幻

http://www.cafegallerymaboroshi.com/

 

 


Koike lab.の野菜をつかっていただけるレストラン・カフェを募集しています!

・さつまいも
・里芋
・落花生
・コシヒカリ

はおまかせください!
少量でもよければ他にもだいたいのお野菜をつくっています。

お気軽におといあわせくださいね。

 

代表:小池菜摘
natsumi@koike-lab.com
080-4143-2424

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です